バッカスマンドリーノ!!
8月30日はバッカスマンドリーノの演奏会でした。
素敵なホールでした!
演奏会は2部構成で、僕は1部に1曲、2部は全乗りでした。
1部は、緊張感のある「華燭の祭典」という楽曲でSDを演奏しました。原曲は吹奏楽(orブラス)の楽曲らしい。イタリアの風情がある楽曲で、マンドリンには似合う感じ☆素敵な演奏でした!
個人的にはスティックの材質での音の違い等を存分に味わいました!
スネア、奥深し!
2部では指揮者のアレンジしたポップスとチャイコの組曲「胡桃割人形」。
ポップスはアレンジの良さに助けられ、かなり楽しませてもらいました。ただ、アドリブで遊ぶなら徹底的に遊ばないと雑音にしかならないんだなと痛感。
余計な思考より、思いきりの良さが大切だと思いました。
「胡桃割人形」は、実は中学時代に研究した楽曲。
曲のイメージや音の処理、指揮者の指示とか当時想いを巡らせていたけど、やはりイメージと実際は違いなと思いました。
解釈の違いやバンドに合った指示を出すことはもちろん、凄く演奏を楽しんでいる指揮者に嫉妬しました。
くそぉ。
でも楽しかったなぁ。
打ち上げもっといたかったなぁ。
ここから、また人の輪が広がったら良いなぁ…