2月8日 録音大会
うたの住む家CD製作の大録音日でした。
様々なアーティストが順繰りにやってきて、次々に録音していきます。
単にとるといっても、「あの曲はリコーダーとケンハモの位置がここだから」とか、「こちらのスピーカーからこの音を聴きたいから」と、常に他の曲のミックスや完成音源をイメージしながらの作業。
それを昼休み以外、本当に休憩なく9時から22時までやってました。
CDできたらしばらく家でゴロゴロしてやるっ!(笑)
でもやはり録音は楽しく、ただプレイヤーの緊張感とか良い音を引き出す雰囲気を作ることも録音者に求められることだとしたら、僕には無理だなぁと思った。
音のケアでいっぱいいっぱいです(-.-;)
これを職業にされている方には、タバコとか必要なものだろうなと、タバコを吸ったことのない僕ですら思うほどでした。
-------------------
録音者の視点も新鮮ですが、やはりアーティストが出してくる音やこだわりがとても刺激的です。
昨日は何度も幸せだなと感じる音を聴いたし、アーティストの領域(絶対にブレない点)を垣間見できたような気もしました。
とても充実した時間で、気づいたら夜だったという感じでした。
アーティストのみなさま、本当にありがとうございました。
僕がミックスするんではないので、僕も完成が待ち遠しい感じですが、間違いなく面白いモノができると思います。
本当にありがとうございました。