ぼぶ日記

日々感じたこと、備忘録

どってんリハーサルの日

昨日は打楽器アンサンブル「どってん博物館」のリハーサル。

3時間ってこんなにあっという間だっけ?と思うほどに気がついたら解散時刻。

3人とも充実した練習だったと感じました。

まだ弾けないという部分もあるけれど、完成図(音のバランス)とかの確認をしながらやっているので、あとは各自弾けるようになること、そしてまた合わせてみて…という流れで作っていきたい。

以前、「プレイヤーは作曲をすべきだ!」ということをきいてすごく納得したことがあるけど、録音をするというのもかなりの勉強になると思うんだ。

というのは「こういう音を録音したい!」と思ってマイク位置やゲインを決めたり、PC上で調整したりするやん。

それをマイク位置は客席(お客さんの耳)として、PC上でいじる作業をリアルタイムで人間でやるわけだから。

その際の目安(どういう音が欲しいか)というのは、やはり譜面上に書かれてるんだよなぁと、改めて今更ながら。

作曲家視点だと楽曲の構造や響きのイメージ・うたい方が分かりやすいし、録音家の視点だと欲しい響きを得るために必要な操作、出音の違和感の解消に役立つなぁ。

と思った。

-------------------

えっと、どってん博物館のリハーサルにデザインの森本さんがやってきました。

Yeah!Yeah!Yeah!

遠いところお越し頂きありがとうございました!

いろいろ楽しみです☆

-------------------

夜はTSUTAYAに行きDVD鑑賞。

ジャーマン+雨」を観ました。

すごいです!

葛子です!

面白かった。

クローバーのクダリとか好きだけどな。

-------------------

DVDを観ながらホッピーを飲む。

焼酎はキンミヤ。

薄めにして飲んでたけど、ホッピーにキンミヤが合うことは間違いないと思う。

また飲みたい!