どってんリハーサルの日
昨日は打楽器アンサンブル「どってん博物館」のリハーサル。
3時間ってこんなにあっという間だっけ?と思うほどに気がついたら解散時刻。
3人とも充実した練習だったと感じました。
まだ弾けないという部分もあるけれど、完成図(音のバランス)とかの確認をしながらやっているので、あとは各自弾けるようになること、そしてまた合わせてみて…という流れで作っていきたい。
以前、「プレイヤーは作曲をすべきだ!」ということをきいてすごく納得したことがあるけど、録音をするというのもかなりの勉強になると思うんだ。
というのは「こういう音を録音したい!」と思ってマイク位置やゲインを決めたり、PC上で調整したりするやん。
それをマイク位置は客席(お客さんの耳)として、PC上でいじる作業をリアルタイムで人間でやるわけだから。
その際の目安(どういう音が欲しいか)というのは、やはり譜面上に書かれてるんだよなぁと、改めて今更ながら。
作曲家視点だと楽曲の構造や響きのイメージ・うたい方が分かりやすいし、録音家の視点だと欲しい響きを得るために必要な操作、出音の違和感の解消に役立つなぁ。
と思った。
-------------------
えっと、どってん博物館のリハーサルにデザインの森本さんがやってきました。
Yeah!Yeah!Yeah!
遠いところお越し頂きありがとうございました!
いろいろ楽しみです☆
-------------------
夜はTSUTAYAに行きDVD鑑賞。
「ジャーマン+雨」を観ました。
すごいです!
葛子です!
面白かった。
クローバーのクダリとか好きだけどな。
-------------------
DVDを観ながらホッピーを飲む。
焼酎はキンミヤ。
薄めにして飲んでたけど、ホッピーにキンミヤが合うことは間違いないと思う。
また飲みたい!
